SSブログ

思春期ニキビの原因と対策 [ニキビの原因と対策]

ニキビは青春のシンボル、という言葉もありますが、
その通り10代の思春期と呼ばれる頃から現れるようになります。

私も中3頃からちらほらニキビが出始め、高3になって突然爆発的に増えてしまいました。


まず、ニキビはどうしてできるのでしょう。

簡単に言うと、
皮脂 ( 顔から出る自然の脂) が毛穴に詰まる事によって引き起こされる炎症なんです。

皮脂が多く出れば出るほど、
毛穴が詰まりやすくなり、
そこに皮脂を食べて増える
アクネ菌が大増殖して炎症反応を
起こしニキビになるのです。


ただし、アクネ菌自体はどんな人の肌にもある常在菌だそうです。
でも、毛穴が詰まった状態では、皮脂を好むアクネ菌が大繁殖してしまうんですね。


では、なぜにきびは思春期に現れるのでしょう?

それは、成長ホルモンと関係があります。

思春期は、子供から大人へと、
身体も心も大きく成長、変化する時期ですよね。
そして成長ホルモンの分泌が盛んになります。

この成長ホルモンが、皮脂を出す皮脂腺を刺激し、皮脂が大量に出てしまうんです。


皮脂がたくさん出るほど、毛穴が詰まりやすくなるので、ニキビが
できてしまう、というわけなんです。


なるほど、
思春期ニキビができるメカニズムはよくわかりましたね。


ではニキビに有効な対策はあるのでしょうか?
もちろんあります。
私もずっと実践してにきびが治りました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
10代にきびがキレイに治った


にきび対策は簡単に言うと、
正しいスキンケアを継続して行う事、です。

正しいスキンケアとは

正しい方法で朝晩洗顔を行って清潔を保ち、
その後しっかり保湿してあげる事です。


正しい洗顔と保湿。


この2つのポイントを徹底する事はニキビを治す上でとても大事です。


この他に、
充分睡眠を取る、
健康的な食生活(野菜、果物を多く取り、ジャンクフードを避ける)を心がける、
ストレスを貯めない等言われますが、

私はこれらはニキビ治療に限った事ではないと思うし、
私は規則正しい生活を送っていて、
ジャンクフードやファストフードが嫌い、脂っこいもの嫌い、
野菜、フルーツをたくさん取っている、
という健康的な食生活でもニキビに悩んでいたので、
やはりキーポイントは何と言ってもスキンケアである、と思います。

確かに受験のストレスはありましたが、、。



洗顔と保湿なんて、そんな簡単な事わかってる、と思うかもしれませんが、ちょっと待ってください!

本当に正しい方法をわかってますか?正しいスキンケアを実践してますか?

ニキビ対策の基本になる重要なポイントです。


考えて見てください。
毛穴が汚れて、余分な皮脂が残っているお肌に、いくら高価な化粧品を使っても効果は出ないでしょうし、
また効果を高める方法を実践するとしないでは結果も全く違って来るでしょう。

ニキビに悩んでいるなら、ぜひスキンケアのポイントを理解して、継続して実践してみてほしいと思います。


では、次にニキビを治すスキンケア実践編をご紹介しますね。




nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。